でぃーてぃーえむ始めました?

こんばんは、ベースのカサハラです。

 

 数ヶ月前、職場の上司に

「カサハラさんて音楽もパソコンも好きなのにDTMしないの?」

と言われたことがあります。

 

バンド音楽が好きで楽器弾いてるのにわざわざパソコンで鳴らすの?なんで?

とその時は思いました。無知でした。

つい最近までボカロやゲーム音楽、テクノ系の人たちのツールだと勘違いしてました。

きっとスズキさんからドラムの打ち込みデータを貰わなかったら興味を持つことはなかったでしょう。

 

ってことで、DTM始めました!!

もちろんDAW?はStudio Oneです!笑 

f:id:realmadillo:20170429184216p:plain

とにかく触ってみようと好きな曲のイントロを打ち込んでみました!

これは楽しい…!なんでもっと早く興味持たなかったの私!?笑

バンド組まないでDTMをする人の気持ち、少し分かったかも知れません。

 

あと、キーとスケールを選ぶと使える音が分かる機能がとても便利ですね。

ちょうど音楽理論の勉強してたので、これで勉強が捗るぞ…!

ギターを買うべきか考えてたので助かりました。

 

ベースを繋いだらどうなるのかな?とマイク端子に接続。

f:id:realmadillo:20170429184230p:plain

ノイズが強すぎてえらく前衛的なサウンドに…。笑

これ絶対パソコンに悪い気がします!!あと耳にも!

 

ってことは、オーディオインターフェイス?を買わないとですかね?

楽器屋さんか電気屋さんに行けば売ってるのかな?

うーん。しばらくは打ち込みをポチポチ楽しんでようと思います。

あと用語や使い方もさっぱりなので勉強しないと。

 

それでは、また。