リアルマジロトカゲの日記

まさかのNUMBER GIRL再結成

どーもスズキです。 いやぁ、絶対ありえないと思っていましたがワタクシのフェイバリットバンドの一つ、NUMBER GIRLが再結成するようです! NUMBER GIRLが再結成(コメントあり)https://t.co/8Ir0Wsv1jA #numbergirl #ナンバーガール pic.twitter.com/xkVpL…

MO'SOME TONEBENDERのおすすめ曲

どーもスズキです。 spotifyのプレイリスト埋め込みできるならモーサムの曲紹介できるじゃん? と、思ったのでおすすめ曲でプレイリスト作りました。 紹介したいけどspotifyで配信されてない曲が結構ありますねー。でも80%ぐらいは載せれたかな。 曲はフルで…

halの曲がspotifyに来てた

どーもスズキです。 いつかCD買おうと思って10数年(笑)、hal(H∧Lじゃないよ笑)のアルバム、ブルーがspotifyに来てました。 いいなー。全体的に曲がいいー。 ベストにも入ってるカフェレーサー、6階の少女、オートバイ辺りはオススメです。

崖の上からの・・・

こんにちわ Vo&Gtです。 昨晩金曜ロードショーを見たところ「崖の上のぽにょ」をやってたので家族で見とりました。 宮崎駿の作品は要所要所で出てくる食べ物が非常に美味そうなんですよねぇ。 この作品では主人公のそうすけが母親に即席ラーメンを作ってもら…

三之町 花市

こんばんわ Gt&Voです社会人になってから初めて 人並みの盆休みというものをいただいた気がする。 ホワイト企業万歳。休み期間中は各種楽器の練習に勤しもうと思っていたが、 8/11はレゲエパンツさんの野外ライブが行われるのでこれだけは行かない訳にはいか…

課外活動

こんばんわ Gt&Voです。リアルマジロではありませんが、課外活動した実績を。 m.youtube.com m.youtube.com 6/18新潟県民会館で行われた、 あぽろんミュージックスクールのイベント 『サロンライブ18』の様子です。このイベントはミュージックスクールに通う…

天体観測

こんばんわ Gt&Voです。 ネタ不足に悩まされたと思いきや 逆にイベントラッシュで書くことが 大量に出ましたので少しずつ書いていこうかと。 今回は初めてリクエストをいただき歌ってみた。 歌うたいにとって人からご要望をいただくことほど有難いことはない…

紅茶とパン

こんばんは、ベースのカサハラです。 なんだかお久しぶりですね! 色々バタバタしていたのが落ち着いて、やっとベース弾きまくれるぜ!! …と思ったら、梅雨入りでテンションだだ下がりでございます。 (ジメジメ蒸し蒸しがとても苦手なので早く秋になれ!っ…

インプット期間その4~0610編~

こんばんは、ベースのカサハラです。 10日の昼、余韻でふわふわしつつも早めに新潟へ。 なぜなら地元新潟で怒髪天のライブがあるから! (そういえば怒髪御一行を武道館で見かけました。目の前歩いてた!) 土曜日なのにREDでなくてBLACKなの? と思っていたら…

インプット期間その3~0609編~

こんばんは、ベースのカサハラです。 2017年6月9日。 日本武道館でTheピーズがワンマン!! 大事件ですよ、コレは!! 先に謝っときます。今日は少し長いです。

小さな恋の歌

おはようございます Gt&Voです いまさらながら人前で歌う機会があるため歌ってみた。 2001年発表の曲で当時はどこもかしこもモンパチ一色だったことが思い返される シンプルな進行、誰でも歌えるキー、覚えやすいメロディ。 こういう曲が名曲と呼ばれるのだ…

市ヶ谷低音ゼミナール

こんばんは、ベースのカサハラです。 本日この本を読み終わりました! 市ヶ谷低音ゼミナール! ベース始めて少し経った頃、漠然と理論の勉強したい!と思い、ネットで評価が高かったこの本を知りました。 当時すでに絶版だったのですが、運よく某オフで見つ…

インプット期間その2~0604編~

こんばんは、ベースのカサハラです。 その2はバースデイの新潟公演です! なんかもう、カッコイイの一言に尽きましたね…! けっこう前の曲も多くてファン暦浅い人間としては嬉しかったです。 あの曲のライブアレンジとても好きなのでまた聴けて良かった! あ…

白根大凧合戦

こんばんわGt&Voです 毎年6月のこの時期は白根大凧合戦が開催される。 凧といえば一般的に上空に長時間凧を飛ばすことで楽しむ訳だが、白根の凧は川の向こう側の家の屋根を破壊するために飛ばすのだ。 いや、リアルマジでだ。 300年前何かの祝いの席で誰かが…

インプット期間その1~0528編~

こんばんは、ベースのカサハラです。 昨日は私の大好きなバンドのひとつ、ピロウズの新潟公演へ行ってきました! ちょうど1年ぶりのピロウズということでテンション高めですよ!! アルバムで気に入っていた曲も生で聴けました! ベースラインが好きなんだよ…

BBB

こんばんは、ベースのカサハラです。 昨晩、久しぶりにリアルマジロトカゲでスタジオに入りました! 最近は期間限定バンドの練習ばかりだったので新鮮な感じでした。 なんというか、しっくりくる?みたいな…?? 個人的に曲の構成を一部忘れてたりと少し情け…

ビールが美味けりゃオーライ!

こんばんは、ベースのカサハラです。 火曜日ってことはアレです、フラゲ日! 今日は怒髪天の新シングル、赤ら月を購入しました! ライブDVD付き初回盤を買ってしまうのがファン心理…。 初回盤とか店舗特典とかに弱いんですよね。笑 ということで新曲、赤ら月…

ライブ?レポート

こんばんはGt&Voです。 今更感はありますが、先週見に行ったレゲパンさんのライブレポートなんてものを。 先日の『新発田へ・・・①、②』の続きということで。 新道に到着した私は、ジェロニモさんにお邪魔することに。店内は既にお客さんでごった返しておっ…

ネジチョコ

こんばんは、ベースのカサハラです。 職場のお土産で頂いたネジチョコが面白かったので紹介します! じゃーん! どう見てもボルトとナットです。 しかもちゃんと締まるんですよ、コレ! なんか感動ですね!テンション上がりますね!! 形のせいか少々固めで…

MD

こんばんは、ベースのカサハラです。 今日は母の日なので私も世間に倣ってカーネーション買いました! 赤とピンクがあったのですが花言葉的にピンクですかねー 写ってない部分はまだ蕾なので長く楽しめるはず! 寄せ植えと悩んだのですが、結局カーネーショ…

新発田へ・・・②

こんばんわGt&Voです。 新発田に早く着きすぎたので 新道周辺をぶらついておりました いいね~飲み屋さんいっぱいだねぇ~金さえあれば通いたいところだ金さえあれば・・・ あ、小便小僧やん。この前撮り忘れたので一枚。 いつかリベンジする。いつかねー そ…

新発田へ・・・①

こんにちわGt&Voです 今日は前回のLiveでご一緒させていただいたレゲエパンツさんのLiveを見に新発田まで遠出でございます。 何年振りかわからんが電車で行くことに。最寄りの駅が矢代田という駅なのだが車で20分かかるのでまったく最寄っていない。あと、と…

ワールドイズマイン

こんばんわ Gt&Voです GW中朝から晩まで飲み続けた挙げ句 歌ってみたをまとめて収録しておりました。 べろんべろんに酔ってたので勢い重視で その中の1曲。 まずは本家。 m.youtube.com まぁ可愛らしい。 うちの娘にでも歌わせてみたいもんだ。 そしておっさ…

のまっど

こんばんは、ベースのカサハラです。 火曜日といえば…そうです!新譜のフラゲ日です! ということで、本日購入したのはThe BirthdayのNOMADです! (音楽と人は先週購入したのですが、画面が寂しかったので一緒に写しました。) まだ聴いてる途中ですが、相…

GW終わって

こんばんわGt&Voです。 皆様GWはいかがだったでしょうか。私は再就職して10数年ぶりに国民として国民の休日を謳歌することができました。 神に感謝あと会社にも感謝 はめを外して暴飲暴食を繰り返したところ生まれて初めて食べ過ぎにより具合が悪くなりまし…

Do It Yourself

おはようございます。Gt&Voです。 世間はGW一色でございますな。studio oneの話を持ち出したら話題がstudio oneばかりになってしまったのでここいらでDTMでもDAWでもなくDIYのお話。 一昨年我が家の自転車小屋が雪の重みで崩壊してしまったので(周辺のお宅…

どちらかというとインドア派。

こんばんは、ベースのカサハラです。 皆さん、GWいかがお過ごしでしょうか? 私は人混みがあまり得意でないので外出の予定は特に立てませんでした。 でも布団を干したり、積んでた映画を消化したり、なかなか有意義に過ごしています! あと風がなかったら洗…

でぃーてぃーえむ始めました?

こんばんは、ベースのカサハラです。 数ヶ月前、職場の上司に 「カサハラさんて音楽もパソコンも好きなのにDTMしないの?」 と言われたことがあります。 バンド音楽が好きで楽器弾いてるのにわざわざパソコンで鳴らすの?なんで? とその時は思いました。無…

成龍

おはようございますGt&Voです 今日からGWですねぇ以前は国民の休日など無縁だったのですが今では国民として生活できる環境で働けていることを感謝している次第ですGW中は出かけるとどこでも混雑な上に宿代も2~3倍と逆にイライラするので旅には出ません 最近…

課題と肉画像

こんばんわ。Gt&Voです。 どうやらメンバー内にStudio oneが普及してきたようで。 昨晩も色々といじくっていて、気づいたこと。 色々と加工を加えている部分が自分の弱点なのではないかと思った。 コンプレッサーかけてるところは声の音量のバランスが悪い。…