リアルマジロトカゲの日記

故障

おはようございます。


Gt&Voです。

 

 

 

お久しぶりです。

 

携帯が壊れました。

 

復旧作業で1週間費やし、本日早朝に復旧。

 

 

 

 

android process acore を終了します。』

 

というエラーが出たことがあるかたいらっしゃいますかね。

 

見たことない人は一生見ないで済むことをお祈りしております。

 

 

何やら電話帳やアドレス帳のデータが破損するとこうなるらしいですな。

 

1回出始めると数秒おきに出ます。

 

何よりも問題なのは電話を掛けようとすると電話アプリが落ちる。

 

要は『電話ができない』ということです。

 

携帯電話なのに電話できないわけですよ。

 

電話機能のない携帯なんぞチャーシューメンのチャーシュー抜き、

 

チャーハンのごはん抜きに等しい状態ですな。

 

この症状は以前から何度かなったことがあったので対処法はわかってました。

 

ググればいくらでも出てくるし。

 

問題は今回以下の方法すべて通用しなかったことですよ。

 


効果:★★★
フェイスブック アンインストール
・アプリの設定 リセット

 

効果:★★
・ドコモ電話帳 データ削除

 

効果:★
・メディアストレージ 再起動
Google Play開発者サービス 再インストール

 

効果:なし
youtube アンインストール
twitter アンインストール
・ダウンロードマネージャ データクリア
・連絡帳 データ削除
・アドレス帳 データ削除
Googleコンタクト削除
Googleアカウント再作成

 


次回起きた時のために備忘録兼ねて書きました。


原因によって効果があるものが異なるらしいので

 

一概に上記の通りとは限りませんので。

 

あくまで私の携帯で過去から今に至って効果あったやつね。

 

あ、あとやる前に必ずバックアップとってからやろーね。

 

 


ちなみに上記方法以外で1個だけ書いていないのあるんですよ。

 

いろんなサイトに出てる『最後の手段』てやつ。

 

 

 

『端末の初期化、工場出荷状態に戻す』

 

 

 

・・・そりゃ治るだろ。

 

 

壊れたデータ含めて全部消すんだから。

 

これで治らなかったらメモリの物理故障としか考えられない。

 

 

 


泣く泣くやりました。

 

ほぼ数秒間隔で出てくるエラーPOP UPにイライラしながら

 

各種アプリのバックアップ取得。

 

これだけで4日かかったよまったく。

 

 

 


いやね、原因はわかってるんですよ。

 

今回我々リアルマジロトカゲの動画がYOUTUBE

 

アップされたとの連絡があったので、

 

見てみようとYOUTUBEに新しいアカウントでログインした直後からですよ。

 

過去起きた事例もすべてGoogleアカウントに紐づく何かしらの更新がトリガーとなってる気がする。

 

まー気を付けてもどうこうなるもんじゃないからなったらなったでまた直すしかないよねぇ。

 

 

 

 


携帯の機能が使えない状態でほぼ1週間過ごしたわけですが、

 

自分は人に電話する機会が全くないということに気が付きました。

 

確かに発信履歴を見てみると

 

 

ク〇ネコヤマトと佐〇急便

 

 

・・・これは再配達依頼の電話したやつだな。

 

 

あとはスタジオ予約の電話しかしてない。oTL....

 

 

 

 


友達募集中です (T-T )。

 

 

 


ではでは。