
初ライブ演奏曲

お知らせ

我々リアルマジロトカゲは2017年3月26日に新発田市のLIVE cafe SHOW-BEN 小僧、オープンライブにて初ライブなのですが、そこで演奏する曲の動画をアップしました。

 

ミッシェル・ガン・エレファントのゲット・アップ・ルーシーです。

www.youtube.com

楽譜

ドラム担当スズキ

ドラムスズキです。

自分は曲を耳コピする時は音の記憶だけだと覚えにくいし、記憶が曖昧な部分を音源で聴き直すのは手間がかかるので最近はスコアを作ります。

 

ある程度視覚的イメージで記憶に残るし、忘れた部分の音源を早送りで探す手間も省ける。

 

f:id:realmadillo:20170314020505p:plainmusescoreという無料ソフトで作っています。

表記は自分が覚えるのに必要な形で作っているので実際の楽譜の表記としては正しくない部分もある。

 

…なーんか昔やってたバンドでコピーする曲のスコアが無い時、全パート手書きした記憶が…2曲ぐらいスコア作ったぞ?音符の数に心が折れます笑

 

 

さて後はひたすら練習するのみ…!

そうさくかつどう?

低音日記

 こんばんは、ベースのカサハラです。

 

昨日のスタジオ練習後ミーティングで口を滑らせてしまい、笑

フライヤーのデザイン案を考えることになりました。

(バンドロゴとかマーク的な物も考えていいのかな?)

 

まあボツったらその時に考えるとして、今のところは好きなように作ってみましょう。

 

…ということなので、久しぶりにペンタブをPCに繋げてみました~

まだ使えそうで良かったです。どんな感じにしましょうかね?

 

 

↓最近の脳内パワープレイ 


Sting - Englishman In New York

カバーでこの曲を知ったので、今度他の曲とか聴いてみようと思ってます。

 

それでは、また。

4分間

戯言

おはようございます。

 

Gt&Voです。

 

 

4分という時間の間、

 

この声量とテンションを維持し続けることは大変なことだと思う。

 

 

マネしたいとは思わないが、見習いたいとは思っている。

 

 

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=tbyx0EldRcs&feature=youtu.be&app=desktop

 

 

 

ではでは

神の声

戯言

夜分遅くに

Gt&Voです。


楽器の聖地、お茶の水に足を運んでみました。


目的は『暇潰し&モチベーションの向上』です。

楽器を買うどころかその日の飯の心配をしなければならないバンドマンは金が無いんですよ。

高い楽器買う余裕があるなら練習しろと。

高級な楽器を見て回って

『嗚呼。このギター凄い値段だなぁ。きっと良い音が出るんだろうなぁ。


・・・いやいや、まてまて!

どんなにいいギターでも弾き手がクソなら意味ないよ?!

君はそんな高級ギターを手にできるほど上手いのかい?

198万円のギターに涎をたらすよりまずはその1万9800円のギターを使いこなすのが先なんじゃないのかなっっ?!!(神の声)』

すんません。調子こいてました。
家帰ってウ○コして指が折れるまで練習します。。。

そうしてRockの神に頭を垂れるのです。



そうだ。

まずはホウキを持ってギターを持ったつもりでパフォーマンスの練習をしよう。

初心に還ろう。



明日100均でホウキ買ってきます。

そして気持ち新たに新潟へ帰ります。

ではでは

f:id:realmadillo:20170310002742j:plain

歌って踊れる…

低音日記

 こんばんは、ベースのカサハラです。

 

今日は仕事でミスをしてしまい、少し落ち込んでおります。

燻っているモヤモヤ感はなかなか消えてくれません…。

 

悔しい気持ちは忘れたくないですが、気持ちを切り替えるのも人生には大切です。

そんな時はベースを弾いたり、好きな音楽や動画を見ながらお酒に限ります!

 

と、前置きが長くなりましたが、今日は元気を出したい時によく見る動画を紹介してみようと思います。

 

こちらです!


恋するフォーチュンクッキー Rock Musician Ver. / AKB48[公式]

 

次から次へと好きなバンドマンが出てくるので、とても私得な動画です。

(バンドマンがアイドルの曲を踊っているのに抵抗がある方は見ない方がいいかも知れません 笑)

ちなみに私はえーけーびーよりねぎっこのが好きです。

 

 

この動画を見終わった私はきっと、少し平和で優しい気持ちになっていることでしょう。

さて、明日も仕事頑張りましょうか。

 

それでは、また。

ブラックドリーム

ドラム担当スズキ

ドラムスズキです。

 

オオタニ氏の記事の動画に昔友人から借りた鳥肌実の曲?があったので黒夢のお話をしようと思います。

 

私楽器やバンドをやろうと思った最初のきっかけは黒夢かっこいいなー、こんな風になりたいなーと思ったというのが大きいです。

 

黒夢にドラッグトリートメントというアルバムがあるんですが、19歳の時これめっちゃ聴いてましたね。これが本物のロックだな!みたいな気分で笑

 

黒夢を聴いてその年頃特有?の不満・怒り・フラストレーションみたいなのを発散させていたのか、増幅させていたのかわかりませんが笑

怒りをぶちまける歌詞は非常に共感しておりました。

 

 

もういらねえと思って売っては買い直しているドラッグトリートメントのスコア。これ4冊目ぐらい笑 ギターパートはほぼ弾けます。パワーコードばっかで結構簡単だしね。

f:id:realmadillo:20170308234954j:plain

 

昨年10月が初対面だと思っていた私とギターボーカルのオオタニ氏、実は17年ぐらい前にスタジオに入って一緒に演奏したことがあるというのが判明したのですが、その時は私のリクエストで全曲黒夢でしたね。

 

最近再結成とかもありましたが、やっぱり私はドラッグトリートメントと1999年活動停止前ラストツアーのただひたすら速くてバタバタしてるサウンドが印象に残っています。

www.youtube.com