リアルマジロトカゲの日記

近年のクイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジ

リアルマジロトカゲ・ドラム担当スズキです。

 

近年のQueens of the Stone Age、好きな感じです。

今年聴いた曲の中で一番カッコイイと思った曲。

www.youtube.com

サイコビリー?調の曲ですが、音の抜き方やブレイクの入れ方、ギターの割り振り

とか最高にシビレました!どうしたらこんなアレンジを思いつくんだろう?

 

spotifyで何のプレイリストだったか忘れましたが、たまたまこの曲が流れて「うおっ!?」となって名前見てさらにビックリ。

 

 

Queens of the Stone Ageって10数年前に知り合いから教えてもらいました。

当時自分はNirvanaとかFoo Fightersが好きって言っていたので、デイヴ・グロールが参加したヤツを教えてくれたんですね。

 

ただ当時から去年ぐらいまでのこの曲の印象だけでしたね。

www.youtube.com特別好きでも嫌いでもなく、リフの印象でなんとなくとっつきづらい感じだなーと思ってました。

今聴くとこの曲も当時わからなかったかっこよさがわかります。

 

 

去年のフジロックでヘッドライナーで来るとわかって、自分が行く日じゃないけどレンタルでアルバムあるだけ借りて聴いてみました。

 

借りた中で1番新しいアルバムの中で一曲気に入った曲があって、そこで少し印象が変わりました。

あれ?普通にいい曲じゃないか?と。

 

MVがないのでライブバージョンで。

www.youtube.com

 

大体強烈に好きな曲があるバンドのことは好きになり、バンドを好きになってしまえば他の曲も肯定的に据え始めるもんです。

 

最近全アルバムを聴き直してます。

いやー、カッコイイ曲多いなーとか思いながら笑