リアルマジロトカゲの日記

モーサムトーンベンダー

リアルマジロトカゲ・ドラム担当スズキです。

 

昨年2017年は私の好きなバンド、MO'SOME TONEBENDER結成20周年でした。

 

しかし20周年中の活動といえば音源のリリースも無く(新曲1曲YouTubeにアップはされた。)、年末近くになってからライブ2回やっただけという、ファンとしてはなんとも寂しい20周年でした…

 

ライブレポを見たりSNSのライブ行った人の感想を見るとライブは良かったようです。

spice.eplus.jp

 

あまりの活動の無さに解散か?!等ウワサされておりましたが、今月号の音楽と人(KinKi Kidsが表紙のヤツ)にインタビューが載っており、読んでみるとどうやら継続していくようで良かったです。

 

 

嫌がる3人を無理やり引っ張り出したモーサム取材って笑

 

以前忌野清志郎の著書を読んだ時に、「音楽雑誌のインタビューは紙面に広告を出したミュージシャンにインタビューしてる」みたいなことが書いてあって。

 

つまり大体40万ぐらい払ってCDリリースやらライブの広告を出すからインタビューが載るって仕組みらしいです。

 

今現在もそういう仕組みなのか、音楽と人がそういう仕組みかはわかりませんが、リリースやライブ予定もないのにインタビューしてくれたのはうれしいですね。

 

現状モーサムはどうなのよ?ってのがわかって安心というか。

インタビューでモチベーションが上がらないって言ったり、インタビュー中に軽くメンバー同士でモメる感じとかが、逆にらしい感じで安心しました笑

 

インタビュアーは石井恵梨子さんという方で。モーサム坂本慎太郎氏のインタビューをされていましたが、どちらも読み応えありました。

 

定額聞き放題、YouTubeなど無料で音楽が聴ける状況、音楽フェスについて等、現代のミュージシャンを取り巻く環境に言及しております。

 

 

モーサムまた活発に活動してほしいなー。4人体制になったばかりの時の勢いでまたやってほしい。新潟も来てくれ。2014年に来たのが最後だよね?

 

以下の動画は4人編成になってからの2011年、japan niteから。

www.youtube.com

 

ギターもベースも弾かず踊るメンバー笑。3:27ぐらいから。

www.youtube.com