リアルマジロトカゲの日記

SPASONIC2017

リアルマジロトカゲ・ドラム担当スズキです。

 

行ってきましたSPASONIC2017。

 

12:30からの武藤ウエノに間に合うように出発しましたが、昼飯なに食べようか迷っているうちに時間が過ぎてあやうく見逃すところでした。一応見れたよ!初ウエノコウジ。シブかった。

 

イベント自体の雰囲気は好きな感じでしたね。公園に遊びに行ったらライブもやってるみたいな。

フジロックは人めっちゃ多くて山歩いてガチな感じですけど、SPASONICはのんびり〜としてる感じ。道とか全然混んでないし、歩いて5分ぐらいでコンビニあるし。

 

スタッフも月岡音泉街の人っぽかったな。駐車場から会場までのシャトルは旅館の送迎バスだったし、小学生っぽい子がスタッフTシャツ着て「シャトルバスはあちらです。」みたいに案内してくれたし。

 

来客はファミリーが多かった気がするなー。右側がメインステージで左が食べ物とかDJステージです。これはライブの転換中かな。

f:id:realmadillo:20170904231837j:plainだいたいメインのライブとDJのライブ?を交互にやってたのでほぼずっと何か鳴ってました。

 

武藤ウエノ以降はひと通り見てました。

 

BRADIOは初めて。いかつい感じかと思ってましたが明るく楽しい感じでした。超ざっくり言うとよりポップなScoobie Do。盛り上がってたなー。

 

チャラン・ポ・ランタン。さらりとyoutubeで音源をチェックしていった程度でしたが、ライブすごい良かったです!ボーカルとアコーディオンの2人だけのステージなんだけど、バンド演奏並みに盛り上げてました。

アコーディオンの謎の超絶演奏と面白すぎるMC。歌もパワーありました。

 

f:id:realmadillo:20170904233437j:plain一曲だけ写真撮影OK出たので撮影。あんまりライブを撮影するのに慣れてないので、とりあえず写したっていう程度のクオリティです笑

 

PUFFYは10年ぶりぐらいに見ました。アジアの純真サーキットの娘愛のしるし等誰でも知ってる曲をきっちり入れてくる辺りはさすが。

グリーンデイのバスケットケースもやりました。バンドの演奏も良かったです。ドラマーは自分の好きなドラマーの山口美代子氏でした。しかしあのぴったり合ったユニゾンボーカルはすごい。

 

Negiccoはどっかで見たかな?初だったのかな?演奏はBRADIOで楽曲自体も良いんだけど、アイドルのライブのノリに気恥ずかしくなり後方へ退散笑

ネギのサイリウム持ってる人がたくさんいたよ。集客力あるなー!

 

Signals。アイドルライブからの〜ほぼワンコードのインスト。どういうタイムテーブルだよ笑!と思いましたがラインナップ的にこれがベストな順番なんですよねー。

演奏は緊張感があり照井利幸という人の音楽を表現しているなーと思いました。後半につれて激しい曲になっていきましたね。まぁ間違いなくこのバンドだけ出演者の中で大きくカラーが違いました。

 

浅井健一 & THE INTERCHANGE KILLS。目当てはベースのナカケンこと中尾憲太郎

ソロの曲にブランキー2曲、JUDE2曲って感じだったかな。

とにかくスローな1曲以外かなり速い曲ばっかりで、ドラマーは8ビートのハイハットの刻みがほとんどフィンガーショットでした笑 あんなの初めて見た。

 

SKUNKとDEVILでのナカケンの荒ぶるパフォーマンスを見れたので良かった。最高にかっこよかった!

 

ラスト、LOW IQ 01 &THE RHYTHM MAKERS。LOW IQ 01自体は知っていたけど、ライブを見る機会があるとは思ってなかったなー。フルカワユタカもメンバーにいるので見ておこう、と思いましたが体調が悪くなってきたのでちょっとだけ見て帰宅モードに。

 

ということで総合的には楽しめました。イベントとしてもあの雰囲気は好きですね。リラックスしてライブ見れる感じ。来年もあるならラインナップ次第ですが行きたいな。

宿泊プランでも楽しめそう。

f:id:realmadillo:20170905002256j:plain

 

リアルマジロベースのカサハラも会場に居たと思いますが遭遇しなかったなー。レゲエパンツのミタさんは多分居なかったのかな。

以前一緒にバンドやってた知り合いは居ました笑

 

個人的にはフェイバリットバンドのTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTBLANKEY JET CITYNUMBER GIRLのベーシストが一気に見れたのが良かったです。