リアルマジロトカゲの日記

工作

リアルマジロトカゲ・ドラム担当スズキです。

 

エフェクターの電源スイッチが壊れたので修理です。

f:id:realmadillo:20170814150322j:plain修理完了後の写真。電源のスイッチを交換したのですが、完全に同じパーツを見つけられなかったので代用品を付けました。

 

スイッチの長さが足りなくて指が届かないのでピンセットを使わないとON/OFFできません笑

 

ウチにある同系統のヤツと比べてもらうとよくわかるかと。

f:id:realmadillo:20170814151358j:plain

 

 

 

f:id:realmadillo:20170814150727j:plain左が壊れた部品。右が新しく付けた部品。

本当はツマミは取れてなくてギリギリくっついてたんですけどね。

最初は接着して直そうと思ったので接着しやすいように取りました。

 

f:id:realmadillo:20170814151141j:plainプラスチックにはこれがいいと評判のようだったので。しかし接着面とかの関係か、上手くくっつきませんでした。

 

 

f:id:realmadillo:20170814151736j:plain

途中写真が一枚だけあった。

フタ開けて基板からハンダを除去してパーツを外します。写真上部、四角い銀のパーツ右のちっちゃい方ですね。外すのに苦戦して3時間ぐらいやってました笑

ハンダ付けはあっという間に終わった。

 

新潟市は電子パーツ専門店みたいなのが無いのでネットで購入しましたが、電子部品は膨大な種類があって、完全に同じ物ってなかなか見つけられないですね。商品写真無いともう全然わからない。

スライドスイッチ | DigiKey

 

電子パーツで有名な秋月電子とかも、基本パーツ探しとかはしてくれないみたいだし。

 

今回のは応急処置的な感じで、東京に行く機会でもあれば部品持って秋葉原で探してみようかなー。それとも長岡のユウピット電子とか、お願いしたらパーツ探してくれるのかしら?

 

ひとまず作業完了して良かった。ちゃんと起動するよ笑

f:id:realmadillo:20170814153816j:plain

 

f:id:realmadillo:20170814153937j:plain

ご褒美にプリン食べよう笑