リアルマジロトカゲの日記

フジロック'17三日目

リアルマジロトカゲ・ドラム担当スズキです。

 

 

行ってきましたフジロック三日目。写真3枚ぐらいしか撮らなかったけど文字で頑張ります。

 

06:00 家出発。会場までは高速バスや電車を乗り継いで行きました。

 

09:00 越後湯沢駅着。日が照っていて暑くなるかなーと予想。

 

10:20 会場到着。写真は入場ゲート。越後湯沢駅から苗場までシャトルバスで移動中に天気は曇ってきました。

f:id:realmadillo:20170731211449j:plain

 

10:30 ライブトップバッターのMONO NO AWAREを見にRED MARQUEEへ。去年のROOKIE A GO-GOの投票で選ばれて今年メインステージ出場となったようです。

 

MCで去年と同じ内容を喋っていたので、自分が去年のROOKIE A GO-GOでライブ観たのを思い出しました笑

観てるうちに雨が降り始め。これ以降日が暮れるまで降ったり止んだりしてました。

 

11:00 THE MOVEMBERを観にWHITE STAGEへ。シューゲイザーっぽいイメージだったけど激しめの曲を多く演奏してました。リフで押してくる感じがカッコイイ。

 

11:40 J-SQUADを観にFIELD OF HEAVENへ。報道ステーションのオープニング曲を演奏してるジャズの凄い人たちです。ドラムセットが足元まで見える角度で設置されていたので、まじまじと見てました笑

 

12:00 J-SQUADを途中で切り上げ、Gypsy AvalonDJみそしるとMCごはんのケロポン定食。DJみそしるとMCごはんNHKで番組持ってますね。自分がライブ観た時はほとんどケロポン定食がしゃべってました笑 人いっぱいでした。

子供向けのコールアンドレスポンスで「好きな飲み物はー?」との問いかけに大人達の「ビール!!」の勢いが凄かったよ笑

 

 12:30 アジカンのゴッチを観に木道亭へ向かうが、途中で列が進まなくなったので諦めて引き返す。途中でREAL ESTATEをチラ見。

 

12:50 GREEN STAGEでLUKAS GRAHAM。UKで人気あるみたいです。自分的にはそんなに好みの感じではなかったかな。

 

14:00 RED MARQUEEでMAGGIE ROGERS。打ち込みでビート感の強いサウンド。そういうのが聴きたい気分ではなかったのでちょっとだけ観て昼ごはんタイム。

 

14:50 GREEN STAGEで目当ての一つJET。ボーカルの風貌が変わりすぎてて最初わかりませんでした笑 ライブは良かった。シンプルで音数少なめの曲が多かったです。

バスドラムのヘッドにカタカナで大きく「ジェット」って書いてありました笑

 

JETと同じ時間で目当ての二つ目、LOVE PSYCHEDELICOがやってたんでちょっとだけでも観たかったんです。

だからJETの代表曲Are You Gonna Be My Girl聴いたらLOVE PSYCHEDELICO向かおうと思っていました。

でもAre You Gonna〜は終わる15分前に演奏。急いでFIELD OF HEAVENへ向かうも、 入場規制で通行止め。結局観れず。10月に新潟来るからチケット取ろうか…

 

16:50 GREEN STAGEでYUKI。JOYが聴ければいいかなーぐらいの気持ちでいましたが、ライブ始まって本人見たらちょっと目が離せなくなりましたね。かわいかったです笑

歌もパフォーマンスもさすが。結局全部観てしまいました。

 

18:00 GRAPEVINEも観たかったけど折角のフジロック、外国人をもっと観ようと思いTROMBONE SHORTY&ORLEANS AVENUEを観る為に移動。途中でBONOBOチラ見。通行困難なほど人が多かった。

 

向かう途中、いい感じの演奏が聴こえてきたのでGypsy Avalonに行くとCommunismが演奏中。全然事前にチェックしてなかったんですけど凄い良かったです。あんな演奏聴かされたら踊るしかない。

 

19:00 Communismの演奏が終わってからFIELD OF HEAVENでTROMBONE SHORTY&ORLEANS AVENUE。いやぁかっこ良くてヤバかったです。

 

感じとしては物凄くざっくり言うとファンク+ハードロック要素かな?管楽器隊のリフがいちいちかっこいい。ノリの良い曲が続きます。ボーカルは間奏になるとトロンボーンを吹く。すごい体力だ。

なんとなくLiving Colourに近い雰囲気があると思いました。

 

19:30 Gypsy AvalonLITTLE CREATURES×原田郁子を一瞬だけ見てからTHE STRYPESを見るためにRED MARQUEEへ向かう。途中でGREEN STAGEのLORDEをちょびっとだけ見る。

 

20:00 RED MARQUEEでTHE STRYPES。結構前に行きました。写真はライブ前。

f:id:realmadillo:20170801110529j:plain

いやぁ演奏・パフォーマンスとも最高でした!激しいブルースロックを演奏したら最強じゃないですかね。

自分はベースのピート・オハンロンが好きなんですよ。ジャンプがピート・タウンゼントみたいでかっこいいし。

ここでほぼ体力を使い果たしました。マトモに観れたのはここまで。

 

 

21:00 GREEN STAGEでBJÖRK。ライブ観るの2回目でしたが、相変わらずよくわかりませんでした。曲はなんとかわかるんですけども、映像がアート的過ぎて。

いつも自分が観る時、疲労困憊状態だからというのもあると思います。

 

写真はBJÖRKのステージ。

f:id:realmadillo:20170801113331j:plain

ステージ間の移動にさすがに疲れ切って(隣のステージまで整備されているが山道を大体10〜15分歩く)歩く気になれず。MAJOR LAZERも観たかったんだけどなー。

 

23:00 SUNDAY SESSIONで水曜日のカンパネラ。しかしステージに行く時間が遅くなってしまいすごく遠くから観ることに。疲れも限界だったので早々に退散。

 

00:00 ROOKIE A GO GOで仮眠しながらTHE GURLと新潟バンド枠のfornowを少し聴く。

 

02:00 体力が少し回復したのでSUNDAY SESSIONでTHA BLUE HERB

ヒップホップのライブを初めてマトモに観たけど、少なくとも自分が観ていた30分間ずっとラップしてました。

その場でアドリブを入れながらあれだけ言葉を出し続けるって凄いです。

 

03:00 ROOKIE A GO GOに戻りディープファン君を少し観てから早めに帰りのシャトルバスの列へ並ぶ。

 

色々乗り継いで、家にたどり着いたのは翌日の09:00ぐらい。

 

今回もいいライブが沢山観れてよかったです。来年行くかは未定ですがフルで楽しむ為にも体力つけないとなー。