リアルマジロトカゲの日記

課外活動

こんばんわ
Gt&Voです。

リアルマジロではありませんが、課外活動した実績を。


m.youtube.com


m.youtube.com


6/18新潟県民会館で行われた、
あぽろんミュージックスクールのイベント
『サロンライブ18』の様子です。

このイベントはミュージックスクールに通う生徒達が、
年齢・性別問わずシャッフルされ集まったメンバーで発表会を行うというハードコアなイベント。

見ず知らず、スキルも互いのクセもわからない状況で、
バンドを運営することはなかなか骨が折れる作業。

私が一番問題視していたのは年齢差。
若い年代の子達と組んだが体力の差が歴然である。
毎回の練習でへばっているのは私だけという状況だった。

そうならないためにも日頃から走り込みをしていたのだが・・・

さておき、今回のバンドではあるテーマを持って望んだ。
メンバーの半数以上がライブ初体験という状況で、
『発表会』ではなく『ライブ』にする。
という課題を自分の中で立てた。

バンド経験1~2年生では技術云々で勝負になるわけがないし
ましてや赤の他人同士が集まって3ヶ月でうまくなれなんてもってのほか。

ただ、今回は「どれだけ正確に演奏できるか選手権」ではないので、
よいステージ作りをする方法はいくらでもあるわけで。
演出とか動きとか。
バンドをやってる方々から見れば稚拙なステージかもしれないが
短期間でやれることはやってみた。

「音楽」とは「音を楽しむ」ことだ。
人前で演るんだったら一人で音を楽しむのは筋違い。
人様の貴重な時間を割いているのだから来てもらった以上楽しんでもらえるよう努力しなきゃね。

さて、我々のステージはどうだったのか?
その評価はお客さん一人ひとりが下すわけなので私にはわかりません。

客を楽しませるにはまず自分たちが楽しくなければ伝わらないと思っています。
その観点では、メンバーみんな楽しかったーと言ってたので、演奏の良し悪しは別として
よかったんじゃねぇかな?

f:id:realmadillo:20170720011234j:plain

リアルマジロではないのですが、10/8(日)Golden Pigs でライブをやります。
多数のバンド(25組くらい?)が出演する貸し切りイベントなのでとってもお得です。
興味ある方はお声がけくださいませぇぇぇ m(_ _ )m
ではでは