リアルマジロトカゲの日記

人工知能で作曲するサイトjukedeck

リアルマジロトカゲ・ドラム担当スズキです。

 

最近人工知能が第3次ブームらしく色々盛り上がったり研究が進んだりしてるようです。

気になって本を読んだりググってみたりしてます。

 

で、音楽関係だとタイトル通り人工知能が作曲してくれるサイトがあるんですね。2015年からあるらしいです。

 

アカウント登録して曲のジャンル・雰囲気・テンポ・時間等を入力すると数分で作ってくれます。

試しに作ってもらいました。

www.jukedeck.com

www.jukedeck.com

普通にちゃんとした曲です。いやー凄いですよ。クオリティ高い。

 

しかも無料で作れて著作権フリーですからね。著作権買取もできるみたいです。

 

今現在jukedeck以外にも人工知能の作曲って結構研究されてるみたいで。

今後は生演奏とかでも人工知能を普通に活用されるようになるんでしょうね。

 

すでにTRIO Band Creatorという、弾いたギターに合わせてベースとドラムを鳴らすエフェクターがありますが。

 

想像できない感じでもあり、面白そうでもあり。

 

何年か前に見たライブでギターとベースのユニットがドラム打ち込みに合わせて演奏してたんですけど、ドラムセットに人形を座らせて「ウチのドラマーです笑」ってやってたのを思い出しました笑