リアルマジロトカゲの日記

ドラム担当スズキ 青春の一枚、ロックバンドZIGGYのアルバム・YELLOW POP

リアルマジロトカゲ・ドラム担当スズキです。

 

私高校生の時に凄く聴いてたCDがあります。

日本のロックバンZIGGYのアルバム、YELLOW POPです。

f:id:realmadillo:20170420014709j:plain

日本人のポップスという意味でYELLOW POPだと思うんですけど、何やら凄いジャケットです。

 

収録曲は大枠で言えば日本的ロックかもしれませんが、和楽器とか純邦楽的な要素は無いです。 ジャケットだけ見ると和風な?雰囲気ありますが。

ロックンロールやオリエンタルな曲調もありバラエティに富んでます。

 

高校1年の時クラスメイトに薦められて、それほど期待はしてなかったのですが聴いてみたらかなり気に入って3年間結構聴いてた気がする。

 

当時流行モノを含めほとんど音楽を聴いてなかったのですが、特定のバンドというものを意識した初めてのCDですね。

 

先日久々に聴きたくなり10数年ぶりぐらいに通して聴きました。

思い出のCDというのもあると思うんですがどの曲もいい!

 

高校生の時は学校帰りによく友人達とカラオケに行っていて、自分はZIGGY歌う率高かったですね。

 

LET'S DO IT WITH THE MUSICという曲が一番のお気に入りです。

ロックンロールでポップ。

オリジナル音源を探したけどこの謎の画像のしか無かった笑 音だけ聴いてください笑

www.youtube.com

 

そういえば当時ギターも持ってなかったんですが、家にピアノがあったんでなんとか曲を演奏したいと思いバンドスコアを買ったんでした。

で、スコアを見ながらド…ファ…ソ…と一つずつ音符を解読しスコアに記入していくんですが、全然合ってなくてワンフレーズも弾けずに諦めました笑

 

今思えば♯と♭をわかってなかったんですね。

 

何年か前にそのスコアは買い直して手元にあります。

近いうちにちゃんとコピーしよう。