
楽器機材の進歩(ギターマルチエフェクター ZOOM G3設定中)

リアルマジロトカゲ・ドラム担当スズキです。

 

次回ライブより先にギター担当でライブ?があるので先日購入したZOOM G3(最近の買い物 - リアルマジロトカゲの日記)を時々いじっています。

しかしこのエフェクト数…

f:id:realmadillo:20170418185326j:plain

f:id:realmadillo:20170418185335j:plain

f:id:realmadillo:20170418185349j:plain

多過ぎる!いや、どれもちゃんとした作りだと思うし多いのは嬉しいんですけどね。

好きな音を作ろうとするとひとまず実物使ったことあるアンプとエフェクターになっちゃいますね。勝手がわかるというか。

 

一つ一つのエフェクトで自分好みのセッティングを見つけるしかないな〜。

 

アンプ等につないだままPC接続でエフェクトのツマミ調整、エフェクト接続順やエフェクト種類の入れ替え等設定ができるんですが、これすごい便利です!

f:id:realmadillo:20170418222338j:plain

かなり前に使ってたマルチエフェクターMTRも単体でかなりの機能があったんですが、各種設定や調整するのが大変だったんです。設定を変えるのに延々ダイヤルを回さないと項目がでてこない笑

G3も単体だとエフェクト接続順やエフェクト種類の入れ替えは面倒ですね。ひたすらボタン連打です。


基本PCで設定する前提なのかもしれないですね。実機でも一応設定できるけど、みたいな。

最近のマルチはそういうのが主流なのかも。

 

しかし最近の機材は本当にすごいなと。6年前のだけど笑

 

TC Electronicのエフェクターとかスマホで無線で設定できるのもありますし。

 

ウェアラブル端末が進歩したら手や足を使わないで操作するエフェクターとか出そうだなー。