ドラム用カラオケ録音中

ドラムスズキです。

ドラム演奏してみた的動画用の音源を録音中です。

今日はベースを録ったので私のベースを紹介しようと思います。

 

f:id:realmadillo:20170411002651j:plainよくあるフェンダージャズベースコピーモデル。トリニティというところのジャズベースタイプです。初心者入門用?

 

6年前ぐらいに購入。去年レッチリ・フリーのシグネイチャージャズベースが出ましたが、6年前に見た目だけでもフリーっぽいヤツが欲しいと思いこの色にしました。

 

デモ作成や家でちょっと弾くために買ったんですが、ベースこれしか持ってないのでバンド練習や人前で弾く時があるとこいつを使います。

弦はSIT STRINGSのNR45100L。

 

特に使用に問題無かったのでずっとオリジナルスペックで使用していましたが、好奇心から年末に色々パーツ交換しました。

 

ピックアップをFENDER Custom Shop '60s Jazz Bass Pickup Setに交換。

電気系統をMontreux JB wiring kit(CTSポット、スイッチクラフトジャック、オレンジドロップコンデンサー、クロスワイヤーのセット)に交換。

ボリュームノブ、トーンノブを交換。

ピックガードを交換。

 

さらっと書いてますが元がコピーモデルなんでFENDER純正パーツを着けようとすると微妙にネジの位置とかザグリのサイズ違います。

ネジ穴埋め・開け直しとかザグリ拡げたりとか、地味に手間かかりました笑

 

直アンだとオールディーズ風の音になった気がします。

そのうち同じピックアップが乗った高いベースと弾き比べてみたい笑

 

 

ちょっとずつパーツ交換して全てのパーツを交換(完全に別のベース)したら面白いかなと思いましたが、指板の感じが好きなのとボディがいい感じの色になってきたのでそこは残そうかなと。

後はペグとブリッジを交換したいなー。